徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

オクトシャンプーに助けられて

長年お世話になっている美容師さんに、シャンプーは何を使ってるんですか?本当に地肌がキレイになりましたよね〜と言われた。キレイというのはマイナスだった頃からノーマルに戻ったことである。

4年程前、自律神経の調子が悪く、全身と頭皮が痒くて痒くて、日常生活もままならないことがあった。皮膚科の塗り薬や漢方薬や鉄分サプリやらを試したけど、症状は1年以上続いた。で、何が効果あったのかわからないけど、今はすっかり治った。

シャンプージプシーを繰り返し、お値段高いものも使ってみたけど、余計酷くなったりして気分も落ちていった。もう、シャンプーにお金かけるのやめようとドラックストアの端の上の方に放置されてるように立ってた安価なオクトシャンプーを買ってみたところ、その日、あれ?何も感じない?ということは、これは、酷くなってないってこと?!と、マイナスにならないことに安心し、それから、2、3日後には、全く痒くなくなってたことに驚いた。あれからずーっとオクトが手放せません。