徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

奈良美智さん@青森県立美術館

今回、青森に来た目的のひとつは、青森県立美術館で開催中の奈良美智さんの企画展を友人が観たいとのことだったから。

あまり詳しくないけど、奈良さんの世界では、幼い少女が、色々な表情を見せてる。私は、どちらかと言うと、怒ったり、拗ねたりしているものが可愛くて好き。

今回の企画展では、少しシュールなものもあった。可愛い顔した少女が、ナイフを持って犬を脅してたり、机に首が転がってる横で立ってたり、手から怪しい炎を放ってほくそ笑んでたりと、メンタル壊れてる人が描きそうな。

そして、今日の私の1番のお気に入りは、これ。燃えている家を、あどけない表情で興味ありげに観ているシュールな1枚。