徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

伸びすぎたポトス

熱があるから早く寝ればいいのに、伸びすぎたポトスが気になりはじめ、夜中に剪定してみた。ポトス君も、え?今?って思ってるかもしれない。気づいた時にしか水をあげず、水しかあげず、それでも快く成長してくれる寛容な観葉植物。高さがある台の上に置いてるので、蔓が長く伸びて垂れ下がっているポトスは、お洒落な部屋感を演出してくれている。

カットした茎は、とりあえず水差ししてみた。ネットで調べてみたら直ぐ根が出てくるらしいが、あまり伸ばし過ぎると「水を吸い上げるための根」になるので、根が出始めたくらいの段階で土に植え付けるのがお薦めらしい。
ズボラな私なので、根の出始めに気づけるよう透明なコップに入れてみることにした。

明日は熱が下がってますように。