徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

アコギの豆子

平日はブログの話題に苦戦する。部屋の中にある物のことを書くか、前々から気になっていることを吐き出してみるか。

 

ちょうど、去年の今頃、何を思ったのか、ギターを習い始めた。何か楽器が弾けたらカッコイイなと思ったところに、近所にギター教室を見つけたからかもしれない。

今、部屋の壁に壁美人というホチキスで壁に留めてつける壁掛け(これがまた優秀!)をつけ、そこにCanadaのArt & LutherieのRoadhouseのTennessee Redが吊るしてある。名前は豆子。名前を付ける必要ないけど、豆という字に形が似ていて小型で小豆色なので、お店で見たときから「豆子」っぽいなと思って、2,3回見に行った後に、連れて帰ってきたアコースティックギター。もちろん、お金は払ってます。
何年か前のドラマで、長澤まさみちゃんがリサ・ローブの「Stay」の弾き語りをしていて、とても感動したのを覚えていた。そこで、私も「Stay」をと思ったけど、その目標は妄想レベルなので、まずは、キラキラ星の練習から始めた。我ながら可愛すぎると思いながら練習した。次にあいみょんマリーゴールドの簡単コードバージョンを教えてもらい、それから、優里さんのドライフラワーになった。そして、挫折。

左手と右手をバラバラに動かすのがこんなに大変なんて。手だけではなくて全ての指に神経が通っていて、もちろん通ってるけど、それを思ったように動かせるなんて、改めてギターが弾ける人を尊敬する。

あっ、思い出した。ボケ防止に良いと思ったのもギターをやろうと思ったキッカケだったかもしれない。もう、他のボケ防止方法を考えなければ。


豆子の音は大好きで癒されるんです。代わりに誰か豆子を弾いて聴かせてほしいくらい。
今週末、久しぶりに豆子をチューニングしてあげよう。
Art&Lutherie | 日本公式サイト (kikutani.co.jp)