徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

太刀魚釣りの釣果、いや、戦果

6:30出港!雲ひとつなく穏やかな天気で、波もなく、そこまで寒さも感じず、ルアー太刀魚釣り初体験できた。

船には20人程乗っていて、4隻あったので1万x20人x4隻で80万か!と船宿さんって儲かってのかなぁと直ぐ金計算してしまう私達。

約30分程走り、Googleマップで位置確認すると東京湾のど真ん中に到着してた。周りには各地から集まった同じ目的の釣船がたくさん。

羽田空港の飛行機発着も見れて、更に真上を飛行機がバンバン飛んで行き、ちょっとテンション上がる環境。

開始早々にかかった。鯵しかやったことないので、かなり強く引くし重たい、必死で巻いて水面にキラキラの魚が見えてきた。あと3m!となった瞬間に竿が軽くなった…残念。それが今日の最初で最後の当たり。釣れてる人がピンクのルアーならピンクに、小さめなら真似して小さめに変えて、竿の振り方をシンクロさせたり、いち早く落としてみたりと色々試してみたりしたけど、全く手応えなく、7時間の奮闘虚しく釣果はゼロで終わった。

そしたら、下船の時に、かわいそうな素人軍団に、大漁の方々からお裾分けがまわってきた。3匹程いただく。友人の2匹と合わせて5匹になった!ありがとうございます。

1匹も釣れてないのに、こんな豪華な太刀魚パーティーができたので結果オーライかな。