徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

プロポリンスの黒いカス


随分と前に購入して使っていなかったたマウスウォッシュのプロポリンス。この年末年始に掃除していて洗面所の棚で発見したので使い始めてみた。
歯磨き後に、蓋に半分くらいの量を口に入れ、20~30秒くちゅくちゅして吐き出すと、なんか口から大量の黒いカスが・・・(*_*;

こ、これは何だろう?とネット検索してみると、「プロポリンス 危険」「プロポリンス 歯が溶ける」といった言葉が出てくるので怖くなって、文章をよーく読んでみると、全くキケンではないそうなので良かった、良かった。そして、同じように黒いカスで悩んでる人がいたので安心、安心。

👇プロポリンスの汚れを落とすメカニズムをメモ。

お口の中の汚れや口臭は、口腔内に残ったタンパク質が原因のひとつ。大人の口の中には300~700種類の細菌が生息しているといわれており、歯をよく磨く人でも1000~2000億個、あまり歯を磨かない人なら4000~6000億個もの細菌が住み着いています。そんな細菌が食べカスやタンパク質を分解する時に発生するのが口臭です。そんなタンパク質汚れを、配合成分のチャ葉エキスに含まれるカテキンが結合し、固めて出すから効果的に口臭を予防できるのです。