徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

健康診断結果を反省

健康診断を受けてきた。毎年12月に健康診断を受けているので、1年間の生活習慣がちゃんとしてたのか、サプライズな病魔なく無事年越し出来るのか、命の成績表を渡されるような感じで、毎回ちょっと緊張する。

婦人科系は後日だけど、それ以外は、午後に結果発表された。

総合判定は「C:要経過観察(生活改善•再検査)」。第一弾の成績表では、重症な病気はないらしいのでひとまずホッとする。さて、何が足を引っ張ったのかチェック。

①白血球の数が基準値より下。これは毎年そうなので全く原因がわからない。

②視力が悪くなってきた。これは眼鏡作ったから大丈夫。

③総コレステロール値とLDLコレステロール値が、更に上昇。

④体重と腹囲もだいぶ増加。

今年は6月に足の小指を骨折したのをキッカケに引き篭もり生活に目覚めて、Netflix に沼って食生活や睡眠も乱れ、足が治っても運動を復活せずにダラダラときている。それが体重の伸び率を加速させてしまった原因だとは思う。③④の原因は、まさしく怠惰な生活をした結果。

来年は、本気で頑張って持続可能な身体を作らないと、人生100年時代を生き延びられない。不摂生な生活を反省してます、本当に。