徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

服を捨てるタイミングに悩む

服の捨てるタイミングって難しい。自分のクローゼットをこんなカテゴリーに分けてみた。どれも捨てた方が良いのだろうと思う。

①なんか違うなぁと思って着てない服→新品を捨てることに気が引ける

②ヘビロテで何年も着て古くなった服→気に入ってるので捨てがたい

③太って着れなくなった服→いつか痩せたら着ると思ってとってある

④スーツなど→もしかしたら必要な時があるととってある

昨日、偶然、フラッと入ったお店で、マネキンが着てたショート丈のダウンを羽織ってみたら、あまりにも良かったので買ってしまった。

何年もヘビーユーズで着ていたショート丈のダウンがあるが、そろそろ引退させようと思ったところだったので丁度良かった。けど、それをいざ捨てるとなると、特に痛んだり綻んでたりする訳でもないので、ちょっと気が引けてきた。最後に洗濯機で洗ってみたら、余計に捨てられなくなった。

メルカリで2000円ぐらいで出して買ってくれる人いるかなぁ?それとも寄付で送ってみようかなぁとか考えてる。気休めかも知れないけど、捨てる罪悪感から逃れたい。