徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

ボリビアのウユニ塩湖

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」
ボリビアのウユニ塩湖の絶景を見たいというのは、海外旅行をし始めた20代の頃からずっと思ってる。たぶん、世界の絶景的な本かビデオをみて存在を知った気がする。
ただ、そこに行くには、それなりに纏まったお休み、金銭的余裕、体力と気力が必要ということで、いつも旅行の候補から外れて、あれから何十年経ったけど、いまだに達成できてない。
コロナ禍になる前は、年に2,3回のペースで海外旅行し、アジア諸国、ヨーロッパ各国、アフリカもモロッコなどに行ってみたけど、南米は未だ足を踏み入れたことがない。アフリカも遠かったけど、南米はそれより遠い?
世の中が通常運転に戻ってきたので、友人達の間でもチラホラ海外旅行している人が出てきた。が、アジア、ハワイ、ヨーロッパなどで、南米はいない。
南米は、ボリビア以外も魅力的な所が沢山ありそうなので、いつか1か月ぐらいかけて回ってみたいと思ってたが、最近の体力と気力のなさに、それは若い時に借金してでもやっとけば良かったのかもと少し後悔している。
「人生一度でいいから行ってみた国」ということで、行かない、いや、行けない可能性が濃厚になってきたボリビアを選ばせて頂きました。