徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

お餅は塩っぱい系が好き

今週のお題「餅」

このお題に向き合ったら、自分のヘンな嗜好に気づいた。

あんこ、きなこ、抹茶などの和の甘さは好きで、お団子やお饅頭は食べる。けど、何故か、お餅を甘い物と組み合わせるのは、あまり好みではないこと。

お餅は、もっぱら塩っぱい系。その中でも、フライパンやグリルで焼いてお醤油と味の素をつけ海苔で巻いて食べることが1番好き、次に納豆餅、お雑煮も良い。ちなみに、ウチの実家は、鶏肉、ゴボウ、大根、ニンジン等が入った醤油味のお雑煮。自分で作ったことないので、来年は伝受してもらおうかな。そろそろ教えてもらっておかないと、年齢的に何があってもおかしくないし。なんて。

本題に戻すと、多分、お餅とお団子やお饅頭の皮とで合わせるものが真逆なのは、お餅は米=主食、お団子やお饅頭は粉物=和菓子、という思考が働いてしまってるからで、単に食べず嫌いなだけかもしれない。