徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

お題「ポテトサラダに何を入れる?」

お題「ポテトサラダに何を入れる?」

居酒屋にポテトサラダがあると、いつも注文してみる。なんとなく、そのお店の個性や主張が出てる気がするからだ。お寿司屋さんでは玉子焼きを食べるとお店の良し悪しがわかるとか聞いたことあるけど、お寿司屋さんには頻繁には行かないので、1個分のお腹のスペースを玉子焼きには取られたくはない。

子供の頃に実家で出てきたポテサラには、キュウリ、玉ねぎ、にんじん、ハム、時々、リンゴが入っていた。おかずに果物が入っていること自体が好きではないので(酢豚にパイナップルなんて無理過ぎる)、リンゴはかき分けて単体で食べていた。時々、お総菜屋さんで買ってきたものには、マカロニが入っていたものもあったような。

大人になって自炊するようになってからは、キュウリやニンジンやハムを入れることはやめた。洋風居酒屋からの影響で、玉ねぎ、ゆで玉子、らっきょうをメイン軸として、オプションで、小ネギやバジルやパセリ、お酒のつまみとしてアンチョビや大蒜を入れることもある。

今回の京都旅行で入ったお店では、焼き雑魚を混ぜていたので、さっそく、お雑魚と青のりと柚子を混ぜてみたら、これが、とても良い。ちょっと高級なポテサラになった気がする!