徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

ビーバームーンに誓ったこと

ハーベストムーンの日にブログを始めて、3回目の満月を迎えた。今日はビーバームーン。11月はネイティブアメリカンがビーバーを捕獲するシーズンだからこの様に呼ぶらしい。

さっき、アクセス数が600になった。投稿は、これで50投稿目。読者さんは45人に。(☜読んで頂きありがとうございます)約2ヶ月でこの数字は良いのかどうか?

毎日は書けないけど、ネタを絞り出して、お題を拝借して、なんとか頑張って投稿を続けてみている。

書くことに少し慣れてきたのか、内容がまとまってなくとも、ページを開いて書き始めてみると、何となく文章が浮かんできて、気付いたらそれなりの長文になってることもある。

文章を読み直してみると、誤字脱字、文法の間違い、内容の矛盾、主張の繰り返し等々が目に余る。それを何度も書き直すと、自分が何を思ったのか、どう考えているのか、どのように感じているのかと思考が整理がされてきて、ブログで吐き出すことで、ストレス発散になってる気がする。そう思ってたのか?と自分自身にビックリすることもあったりする。そして、書き終えるころにはプチ達成感を感じる。

ブログ効果はとてもあるようなので、話題が乏しい時も、時間のない時も、投稿を続けてみようとビーバームーンに誓ってみた。