徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

本場のガパオライスの味

先日、バジルをいただいた時に作ったガパオライスが、何か違ったので、比較的、多分、本場の味だろうお店でガパオライスを食べてみた。

まず、盛り付け方が違う。お肉はご飯に乗せずに横によそうと、見た目が良いんですね。

そして、やはりバジルはホーリーバジルで茎まで入ってた。あまり多くは入ってないけど、苦味があって肉の味が引き立つ。

お肉は、豚肉だった。パプリカは少なめ。玉ねぎは入ってない。

味付けは、ちょっと、いや、だいぶ辛めだけど、しょっぱさは控え目。

タイ米。この味と香りが、一気に全てをタイ料理にしてくれてる気がする。

お店のオーナーと娘さん(タイ人)が気さくに話しかけてくれたので、自分で作った味と違うと話ししたら、辿々しい日本語に携帯も使いながら色々と教えてくれた上に、自家製ソースとホーリーバジルを500円で分けてくれた。

これでリベンジしてみよ〜

お店情報 →https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9722b799c334cec43947a61b92a916192ab96042