徒然なるまゝに

心にうつりゆくよしなしごとを書いてみる

ののじ最高

料理でストレス発散出来る人が羨ましい。自分で作ったものを美味しいから食べてと薦められる人に憧れる。料理が得意と堂々と言える人を尊敬する。

料理のセンスがないのは自覚しているので、あまり人に食べさせたくないが、どうしても他に作る人が居なくて、空腹で死にそうなら、多分、不味くてもガッカリされないので、それなら作ってもいいと思う程度。どうしたら料理上手になるのか誰か教えて欲しい。

梅干しを漬けたり、イクラ醤油漬け作ったり、塩辛作ったり、お魚捌いたりなどなど、いわゆるmaking は面白いんだけど、焼いたり煮たり炒めたりするcooking は味付けに自信がないから好きではない。そして、何故か毎回違うものが出来上がる。

ひとり身なので食べれれば良いというレベルなのに、通販番組でお薦めの便利グッツを見ると、これで料理好きになるかも!と思って購入してみたくなる。調理器具だけで料理上手になるはずはないけど。

今日は、Amazonからキャベツピーラーの「ののじ」が届いたので、早速、試してみたら、これはすごい!お店のように綺麗な千切りがザクザク出来るので、キャベツ半分を千切りにしてしまった。夕飯で食べてもまだまだ余ったので、コールスローを作ってみた。明日、お弁当でも持って行こうと思う。